トップ | ポトリスとは | 攻略マニュアル | パワー算出スクリプト | ツール | ポト無駄知識 |
更新履歴| 雑記 | 掲示板 | リンク | 2chポト過去ログ集 | ギルド一覧 | メール |

素晴らしき無駄知識:ポトリビア  最終更新日: 2004/10/15
 このページは素晴らしきポトリスの無駄知識、ポトリビアを紹介するコーナーです。
あなたがもっとも素晴らしいと思ったポトリビアに投票することができます。



No.1〜No.8の投票&投票結果はこちらから


No.9〜No.16の投票&投票結果はこちらから
No.1 マルチの3連とキャロの3連は3つの弾の離れ方が違う
  No.2 特殊文字が使える
  No.3 ミサイルの弾は障害物に当たると加速する
  No.4 レアステの背景はポト作成スタッフ
  No.5 チームダメージOFFでもイオンの衛星は食らう
  No.6 メテオは高ランクの人に落ちやすい
  No.7 「〜」の由来はniceの頭文字の「n」
  No.8 タンクのコアと、弾の出る位置は違う
  No.9 タコvsミサイル と タコvsカエル ではカエルの方が防御力が高い
  No.10 地雷はもぐっているところにも発生する
  No.11 イオンには歯がある
  No.12 キャロとデュークは兄弟
  No.13 風変えはスチールで盗まれても次ターンに風が変わる
  No.14 ポト先生B号は、下手だった
  No.15 レアタンクは現代系
  No.16 バトルロイヤルというポトリス用語がある
  No.17 レアを倒すと10ポイント入る
  No.18 ポトリスのラーメンが発売されている
No.19 artificial satelliteの背景の元ネタはエロゲー(18禁)
No.20 ポト1βの頃はカエルの特殊弾の効果が3ターン続いた
No.20  ポト1βの頃はカエルの特殊段の効果が3ターン続いた
 カエルの特殊段といえば、通称「汚水」で2ターンの間移動不能になることで知られている。
 
 しかし、ポト1βの頃は3ターン効果が続いたそうです。
 情報提供:縦走挑者さん#161

 ちなみに当時の金冠(1位)もカエル使いだったそうです。ゲームバランスの調整で2ターンになってしまったのかな?3ターンで丁度いい気がするけど・・・。
▲メニューへ戻る
No.19  artificial satelliteの背景の元ネタはエロゲー(18禁)
 artificial satelliteとは暗闇に浮かぶ人工衛星のステージ(キャプを見ればすぐ分かりますね)のことです。

 どうもこのステの
元ネタはエロゲーのイラストらしいです。FORTRESSスレのpart19に話題にあがっていました。

 画像をここに置くわけにはいかないので是非ご自分の目でお確かめ下さい。

 (18禁)2ch過去スレ:FORTRESS part19#172
▲メニューへ戻る
No.18  ポトリスのラーメンが発売されている
 ポトリスのリンク集をたどりまくっていたら発見しました。

 台湾で発売されているらしいです。今はもう発売されていないのかな?

 これ買う人いるのかな・・・。
▲メニューへ戻る
No.17  レアを倒すと10ポイント入る
 タイマンばかりやっていた頃です。相手の下駄さんがレアを出してくれました。初心者臭かったのですが、マジになってなんとかぬっころしたら10ポイント増えてました。

 バンダイの頃はギルドの入会希望フォームにログインするとポイントがリアルタイムで確認できたんですよね。ガンホーさん早くギルドの運営してほしいなぁ。このサイトでギルド一覧作っちゃおうかな。
▲メニューへ戻る
No.16  バトルロイヤルというポトリス用語がある
 ポトリス用語といえば、「初無し」や「止めミス」など色々あるが、バトルロイヤルとは一体どのような意味なのか。ガンホーのWebポトリスプレイガイド基本用語集を調べてみた。
 あった。

 「一人一人のプレイヤーが対戦すること」

 ・・・それ
 個 人 戦 じゃ(゚д゚)????

 個人戦部屋を作る際には是非思い出してみてください。
▲メニューへ戻る
No.15  レアタンクは現代系
 
レアタンク レアタンクといえば、 ランダムを選択していると稀に出現し、出した人の実に半数以上の人が決まって「誘導使っていい?w」という余裕たっぷりの発言させられてしまう恐ろしいタンクとして知られている。

 レアタンクは本当に現代系なのだろうか?

 PCゲームの大規模な情報サイトとして有名な4gamer.netで調べてみた。

 第六回:タンクの特性を把握しよう(後編)を見ると、確かに現代系のタンクの一つとなっている。
 ※文章の転載については4Gamer.net編集部の許可をもらっています。

 同じ現代系のミサイルやマルチと発射角度や射程の長さも似ている。

 念のためガンホーのWebポトタンク紹介も調べてみた。

と く しゅ タ イ プ
って何ですか?


現代系ということで今後とも末永くよろしくお願いたします^^;
▲メニューへ戻る
No.14  ポト先生B号は、下手だった
 ポト先生といえば、はるか昔バンダイ時代に「公式ポトリス教習所」という部屋を作り操作方法などを教えてくれ、@号〜S号までいたらしく、知る人ぞ知る伝説の教師。

 本当にポト先生B号は下手だったのか?

 俺知らない( ● ´ ー ` ● )
▲メニューへ戻る
No.13  風変えはスチールで盗まれても次ターンに風が変わる
 風変え 風変えといえば風の向きを変える4:4では使いにくすぎるアイテム。本当にスチで盗まれても風が変わるのか?

 実際にやってみた。
使う

使う



盗られる

盗られる



ショック

ショック



風変わらず

風変わらず


アップ

アップでもう一度ご覧下さい

確かに風変えはスチールで盗まれても次ターンに風が変わった



風を見る

自分のターン
風を見る・・・



敵ターン

 敵ターン


 風変えをスチられた際にもご安心ください。相手がスチった風変えをもう一度使ってきますから。( ゚,_ゝ゚)プ
▲メニューへ戻る
No.12  キャロとデュークは兄弟
 キャロとデュークといえば、通常弾が酷似しており、基本ステータスもとてもよく似ていることで知られている。

 PCゲームの大規模な情報サイトとして有名な4gamer.netで調べてみた。

 第五回:タンクの特性を把握しよう(前編)を見ると

キャプ  キャプ  あった。
※画像及び文章の転載については4Gamer.net編集部の許可をもらっています。

確かに設定上キャロとデュークは兄弟と書かれていた。

キャロとデュークで試合をすると際は是非思い出してみてください。
▲メニューへ戻る
No.11  イオンには歯がある
 ど こ に ?

 ガンホーポトリスワールドを調べてみた。一体いつアップされたのかこのような画像を発見。

イオン発見


真ん中にイオンがいる


アップ


歯発見


歯がある


アップ


確かにイオンには歯があった

 壁紙集にもハッキリと歯が映っている画像があるのだが、なぜか転載禁止^^^;;;;;;;


 イオンを使い際は、噛まれないようにご注意下さい。
▲メニューへ戻る
No.10  地雷はもぐっているところにも発生する
 (゚д゚)what?

 確認キャプ画像はこちら

地雷ドコー






(゚д゚)????










アップ

(゚д゚)????

確かにもぐっているところにも発生していた。確認キャプ画像はスフィの左上でもちろん投げたのではなくイベントで発生した地雷。
他に、丸太の左側でも見ることができる。
丸太地雷  アップ
 発見された際は是非踏んでみるとおいしいかもしれません。
▲メニューへ戻る
No.9  タコvsミサイル と タコvsカエル ではカエルの方が防御力が高い
対タコでは本当にカエルの方が防御力が高いのか。実際に計算してみた。

持久力=エネルギー×防御力
また、ミサイルは現代系で未来系のタコの天敵なので
攻撃力が1.25倍となって食らう。

ミサイルの持久力=1100×66÷1.25=58080

カエルの持久力=1000×60=
60000

本当だった。

 昔実際にぴったりくっついて通常弾の最高ダメージが出るように試したことがある。ミサイルが200食らうのに対してカエルが180だったような気がした。ミサイルのエネルギーがカエルの1.1倍で、食らうダメージが1.111...倍。約1%?じしんねぇー!ちょーじしんねぇー!(北島風)誰か実験してキャプ下さい、。w

 王部屋で敵兵が全員タコだったら是非思い出してみてください。
▲メニューへ戻る
No.8  タンクのコアと、弾の出る位置は違う
ミサイルキャプ ←確認キャプ画像はこちら。

 ミサイルで発射角度90度、無風時に撃った時の画像。ミサイルの弾はコアればほとんど掘れないはずだが、左に弾が抜けている。爆発のエフェクトで分かりにくいふぁうぇじょpgfじgふ;

 無風で高角する際は是非思い出してください。
▲メニューへ戻る
No.7  「〜」の由来はniceの頭文字の「n」
 らしいっす。ちなみに韓国人は「44」「`」「99」「.」他にスペースだけなんていういかにも(ry

 日本で「44444」とか言うのは大変痛いです。くれぐれもご注意ください。
▲メニューへ戻る
No.6  メテオは高ランクの人に落ちやすい
王冠さんガンバ(ノ∀`)
▲メニューへ戻る
No.5  チームダメージOFFでもイオンの衛星は食らう
イオンキャプ  本当にチーダメOFFでもイオンの衛星は食らうのか。実際にやってみた。

←確認キャプ画像はこちら。

 右下の表示が「Team safe damage」となっていますが衛星はモロに食らってる。

 チーダメOFFで誤爆したい衝動に駆られたときは是非思い出してください。
▲メニューへ戻る
No.4  レアステの背景はポト作成スタッフ
レアステ ←レアステのキャプ画像はこちら。画像が少なくて左下の子が欠けているのが非常に残念。

 韓国ポト製作の初期スタッフらしい。そういえば韓国のポト製作チームが今度はMMORPGにも手を伸ばしているらしい。
▲メニューへ戻る
No.3  ミサイルの弾は障害物に当たると加速する
 ダブったときに一発目と二発目の飛距離が違うことがある。必ずではない。特に遠距離は加速しやすいような気が。(未確認)

 ポトリスのプログラム側では地形が破壊されたときの画像処理演算と軌道を描く演算が一緒に行われていて、処理が遅れた場合に軌道を描く演算も遅れて少し遠くまで飛んでいってしまうのでは?超独断(ノ∀`)
▲メニューへ戻る
No.2  特殊文字が使える
特殊文字 ←確認キャプ画像はこちら。
こちらのファイルをコピペしてゲーム中に貼り付けると使える。ポトネームにこの特殊文字入っている人はまず初心者ではないと見分けらる、w
▲メニューへ戻る
No.1  マルチの3連とキャロの3連は3つの弾の離れ方が違う
マルチ キャロ 本当にマルチの3連とキャロの3連は3つの弾の離れ方が違のか。実際にやってみた。

←確認キャプ画像はこちら。

風マックス、90度で背面したキャプ画像。マルチは弾が揃っているが、キャロは微妙にずれている。マルチは風マックス90度で弾が収束しますが、キャロは100度くらいないと弾が揃った背面ができない。(勘)
マルチ キャロ
▲メニューへ戻る

(c) 2004 CCR Inc. All Rights Reserved.(c) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。