トップ | ポトリスとは | 攻略マニュアル | パワー算出スクリプト | ツール | ポト無駄知識 |
更新履歴| 雑記 | 掲示板 | リンク | 2chポト過去ログ集 | ギルド一覧 | メール |

雑記  最終更新日: 2005/08/24
 ポトリス公式サイトや、ゲーム情報サイトなどからのネタを引っ張り出してきて、徒然なるままに雑記を書いて行きます。上に行くほど新しい記事になっています。
8/24
▽ひそひそポト

 最近、ツールがどれくらい蔓延しているかの確認の意味を含めひそひそオンしてみたのですが、案外少ない。多分DLしてちょっと使ってみたけどやっぱり面白くないから使っていないという人が結構いるのだと思います。自分も他人が作ったツールはなぜか使う気がしません。自作ならば色々改良できて、意外ながらポトリスがつまらないゲームになったと思うことはないんです。

 きっとツールを拾ってきてずっと使い続けている人は奇異な方だと思いますので暖かい目で見守って下さい。

▽ウェブアンケート

 えっと、初回の「ガンホーに期待する運営は?」のログが気づいたら飛んでいました。きっと要望が多すぎて飛んだのだと思います。

 ・・・いえ本当のところはよく分かりません、すみません。原因不明ですが、引き続き二回目に変えておきました。次のお題はファンポトに充実させて欲しいコーナー。アクセス解析だけではこれからどのページに重点を置いたらよいのかよく分からないのでこのタイトルにしてみました。かといってパワー算出スクリプトが一位に来たところでどう更新を加えていこうか悩むところですが。


▽パス忘れたwwwっうぇwwwwwww

 あと一ヶ月くらいでこのサイトのサーバーの課金が切れます。ちょうどXreaにサーバー移転してから一年が経ちます。延長すればいいだけの話なのですが、どうやら管理人はこのアカウントのIDとパスを忘れてしまったようです。色々試したのですがどうにもこうにもログインできない・・・。しかもパスワードを忘れてしまった場合にメールでパスワードを送るようなシステムがあるじゃないですか。あれすらIDが一致しませんだのと怒られてしまいましたよ。しまいには、「IDとパスワードが一致しません。管理人に連絡しました。」という恐ろしい警告文が表示されるではないですか。

 そのうちページの一番上に広告が表示されますのでその時はどうぞ笑ってください。


▽ブログ

 この雑記自分で書いていてもどうも読みにくい。更新するのもちょっと面倒。気づいたら去年の9月から今日までのコメントが1つのページになっちゃってるし。はじめからブログにしようかとも思っていたのですが、どうもブログブームに便乗したような行動はしたくなかったのでこんなページになってしまった次第です。見易さという点で近々ブログにしちゃおうと思います。
8/4
▽生存報告

 大分ご無沙汰してしまいました。赤堀卓士さんすみません、貴方のポトリス攻略みたいなののレビューみたいのすっかりぶっ飛ばしてしまいました。今更書く気もないので放置でいきたいと思います。
どうやら早くも降ろされたみたいですし^^;

▽FAすふぁすふぁふぁ

 FortressAutoSystem。略してFAS。もうこれはだめかもわからんね。我ながらこのセンスのないネーミングがだめですね。この名前はツールのソースを初めて保存するときに執拗に出てくるダイアログボックスの要求を満たすためだけに付けただけだったのですが、いつの間にか広まってしまいました。

 そもそもFAS自体が全く未完成なのです。マインやマルチの係数は禿てるし、高低差と水平距離の比率、弾の出る位置すら怪しいです。鈍角や、高角の調整にも全く手を付けていません。最終的には全タンクの360度の発射角度とパワーゲージのすべての位置で止めたときの発射する強さをデータベースのようにして、その場で動かずにコアヒットや埋めを自在に繰り出せるような仕様にするつもりでしたが、ぬるっぽい感じでした。そういう訳でしてFAS自体はまだまだ完成度は低いなの頑張れば勝てるはず。頑張ってね^^

 うはwww俺無責任wwwwwwww
4/17
▽Shall we タンク?第2回 クロスボウ

  Shall we タンク?

 毎回タンクのプレイスタイルを赤堀卓士さんが紹介する、公式サイトの「Shall we タンク?」第2回が更新されました。今回はクロスボウのようです。

   >みなさんの声援のおかげで、なんとこのコラムも無事2回目を迎えることができた。関係者のみなさまありがとうございます。
   >今後も精進し、無事に3回目を迎えたい。


 はい、赤堀卓士さん次回も無事三回目を迎えられるようにガンバって下さい。というか、「Shall we タンク?は筆者の仕事上の都合により中止となりました。」なんて表示されたら悲惨すぎですよwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwww

 失礼。赤堀卓士さんここ見てくれてるのかな。連絡キボンw

 では、早速読んでみます。

   
>「クロスボウだけども基本弾しか使わないキャンペーン」

 いいね、これ大好き。当たってるときはいいけど、とことん当たらなくなると見方が白けてきます。「c」しか言ってくれなくなるとかとても愉快です。

   
>「クロスボウで毒使わないのカッコイイですね」とほかのプレイヤーが次々に誉めてくれるではないか!

 ないないwwwwwww

 当てまくると敵に退室されるのはもちろん、見方からもキモがられ、かすりまくると毒撃っとけよという雰囲気が漂います(´Д⊂

 えっと・・・攻略やってみます。槍は当たり判定が小さくても当ててなんぼのタンクですよね。特に4:4なんかでは初弾で毒を入れられるか否かで大分違うので、一発目から照準が合いやすい計算ができるとかなり有利です。
 
 ということで、今回は槍(キャロ、カエルも同じ)の便利な角度別マックス飛距離表を付録に貼り付けておきたいと思います。

【槍、キャロ、カエル角度別マックス飛距離表】
発射角度 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70
画面数 0.03 0.03 0.16 0.30 0.45 0.59 0.59 0.74 1.89 1.03 1.18 1.18 1.29 1.44 1.58 1.72 1.72 1.82 1.95 2.1 2.24
ピクセル数 21 21 101 194 287 380 380 474 567 660 753 753 828 919 1010 1101 1101 1165 1248 1343 1433

 印刷して壁に貼っておけば今日からあなたもポトリスヲタクに昇格です。注目すべきは、背景が黄色の、90と89、85と84、80と79、75と74の値です。実は
発射角度が違うのに飛距離が全く同じなのです。つまり、計算するときに該当する角度を飛ばして二度ずらさなければならない場合があるのです。パワー算出スクリプトでどうしてもずれが生じる原因の一つはこれです。

 この変な角度はタンクごとに違いますが91、90、89度の着弾点が同じということはミサイルを除いたすべてのタンクに共通です。

 他のタンクで、飛距離が同じ発射角度は、

  ミサイル:なし
  タコ:90と89
  デューク:90と89、84と83、77と76
  マイン:90と89、84と83、79と78、73と72
  キャノン:90と89、87と86、83と82、79と78、75と74、72と71、68と67

 こんな感じ。カタパ、レーザー、マルチは知りません。タコ(91,90,89を除き)とミサイルは飛距離が同じ発射角度が存在せず、角度を変えた分だけ素直に実際の発射角度も変わってくれるので計算しやすいです。いや、計算しやすいというよりは、余計な心配が要らないという感じでしょうか。


 もう一個おまけに画面数の細かい図り方の目安になる画像を置いておきます。この図り方の基準と飛距離が同じ発射角度を完璧に覚えておけば計算の精度は相当なものになると思います。私は覚えてませんが^^

 (クリックで拡大)


 パワー算出スクリプトを公開したとき並にデータを曝け出した感があります。飛距離表なんかは一回撃つたびに無風になるまで待たなくてはならないので結構骨が折れるんですよね(;´Д`)っていうかこれ雑記じゃなくて攻略マニュアルネタじゃん・・・w

 はい、今日はおしまい。
4/11
▽ニューポトリス”が6月に登場

 4Gamer.net [韓国ゲーム事情#328]”ニューポトリス”が6月に登場

 NewFortress韓国公式サイト

 4Gamer.netさんより抜粋

   >ゲームシステムはこれまで同様,2Dグラフィックスの可愛らしいタンク同士が大砲を撃ち合うというもの。

   >タンクを動かしながら大砲を撃てる点,レベルアップやアイテムの装備,タンクのチューニングが可能な点
   >などの新要素があるほか,新タンクも追加されている。


 ようやくきました、ポトリス4!2003年の夏ごろに韓国のどこかのギルドの掲示板で既に開発画像がアップされていたような気がします。正式なタイトル名は「NewFortress」みたいですね。2Dという点は変わらず、チューニング機能が追加されたみたいです。

 現在のポトリス2は既にサービス開始から4年も経っていてグラフィックは褒められたものではないのでちょっと期待してます。何よりツールが全く使えず振り出しになりますしね。

 韓国の公式サイトにタンクの情報や画像が大分載っているので、またNewFortressの特設ページを作っておきたいと思います。日本でNewFortressのサービスが開始されないってことは・・・ないよねぇ・・・w


4/6
▽( ゚д゚)ポカーン

 ポトリススレから少し目を離していたら何やら盛り上がっている様子。様々なギルドさんがお祭りを繰り広げておられるようですね。

   >加害者ギルド、クワトロファミリーは先日、朧ギルドのギルドメンバーに難癖をつけ、朧ギルドBBSにて
   >荒らしに近い行為を行い、問題が終結したかと思えば違う話題を引っ張り出して、更に朧ギルドを攻撃する
   >という暴挙を行っています。

 クワトロファミリーさんが朧ギルドさんに難癖を付けたそもそもの理由がよく分からないのですが・・・。

 10行以上のレスは読む気がしない、登場人物が3人以上の小説は理解不能な私にどなたか、今までの経緯を分かりやすく説明して頂けないでしょうか。
4/3
▽アクセス解析

このサイトのアクセス解析を眺めているとなかなか面白いので紹介してみようと思います。アクセス解析にはactさんで公開されている6hot_Analyzerを使わせていただいています。



 まずサーバーをXreaに移転した9月からの月別総アクセス数です。すべてのページにアクセス解析を設置している訳ではないですがこんな感じです。更新をあまりしていなかったせいか2月3月はちょっと落ち込んでますね(;´Д`)



 これは3月のページ別アクセス数。パワー算出スクリプトは反復して訪問してくださる方が多いためアクセス数が多いようです。掲示板、FASも意外に多い。



 こっちは3月の検索語の統計です。「ポトリス」と「ツール」が7割ほどを占めています。他には「ファンタスティック」、「たに」、「攻略」、「FAS」が多いですね。「たに」で検索していただけるのは構わないのですが、去年の12月に「ぽ。(たに)」で検索をかけている人がwwwwwwww 正しくは「(ぽ)たに。」ですよ。誰ですか「ぽ。(たに)」で二回も検索したのは!!

 あとはアクセス元のページを漁るのも面白いですね。9割方が、お気に入りと検索からですが、ギルドさんの掲示板に張られていたり、どこかからリンクされていたりすることも結構あります。中には隠しページやメンバー掲示板と思われるところからリンクされちゃっていることもあります(・∀・)ニヤニヤ。気を付けましょう。
3/24
▽Shall we タンク?が更新されましたよっと

Shall we タンク?が投稿されたので早速見に行ってきました。どうやら第一回はキャロのようです。

   >まぁ、クラスに1人はいる「いい人なんだけど、つきあうにはやや物足りない」タイプの彼、という感じだろう。
   >関係ないけど、女の人ってカワイイ顔してる人ほど、残酷なこと言うよね。あ、なんか今すっごい嫌な思い出が……。


 うはwwwwキャロ(赤堀さん)可愛そうwwwwwwwww
ってことで応援しちゃいます。

   >基本的にキャロットタンクの場合は、地道にエネルギーを削りあい、長期戦に持ち込む戦い方がベターとされている。
   >だめだ、だめだ! 男なら多少の失敗は恐れず突撃し、速攻で相手を討ち取るぐらいの気概がなければ!
   > しかし、キャロットタンクの場合特殊弾もいまひとつ攻撃力に欠けるし……、うーん。そうだ! フォールがあるではないか。


 キャロ紹介の本文の方は可もなく不可もなくというところでしょうか・・・。「勝利に拘らずタンクの魅力を紹介」と勢いよく題したまではよかったけど、実際書こうと思ったら勝つための攻略を書かないと意味不明な内容になっちゃうじゃん俺乙。といった匂いがしないでもないです。

 私がタンクの魅力をあえて紹介するならば、「防御を生かしエネルギーの限りいけいけ」と書きますかねぇ。愛あり1:1で使うならば、ダブル×3、風変え×1でコアor埋めまくりで一発も撃たせないで勝つ。風マックスでスフィの上段、下段くらいの高低差がある状況で特殊背面で収束もファンタスティック。外したときの仲間のしらけ具合もファンタスティック。

 えぇっと・・・普通に紹介も書いてみます。

 キャロはバランスの取れたリベロ的存在のキャラ。埋め、ダメージキル、遠距離、近距離、攻撃、守り(囮)どんな状況でも臨機応変に行動でき一家に一台欲しい、そんな存在。タンク構成のバランスを考えると、タコやキャノ等機動力の高いタンクと組むとよりそのバランスのよさを発揮できそう。例えば、キャロ4、キャロ2タコ2、タコ4の構成があったとすると、

 キャロ2タコ2 > タコ4 >= キャロ4

 こんな感じでしょうか。キャロ2、タコ2の方はキャロがダブルを使うとタコに化け、あたかもタコ4のような機動力を見せることができると思えば、今度はキャロが回復ミサをタコに撃つことによってキャロが4体いるかのような試合をすることもできるといった非常に勝ちやすく、負けにくい戦い方ができます。もちろん愛無しの場合などはキャロ4の方が有利になったりもしますが。

 他に特筆すべきといったらキャロが0度で弾を発射できるところでしょうか。マルチと違いわずかな傾斜でマックス3連を収束させて当てることができるので平坦な近距離ではマルチをも忍ぶ戦力を誇るかもしれません。

   >キャロットタンクが女だったらどうしよう。そもそもタンクの性別って……?

キャロとデュークは兄弟なので♂ですよ!では、赤堀さん更新頑張ってください〜。

▽久しぶりにポトってきました

 はい、ポトのサイトを作っていながらパンヤをやっていたTaniです( ´,_ゝ`)

 久しぶりにポトやってきましたが下駄時代から見覚えのある人も結構いてほっとしたとです。ただ以前の活気は残念ながら失われてしまったようで、身内だけでこそーりやっているような部屋が目立ちます。何やら怪しげなギルドも出来ているようでwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwww終わり。

あ、そうそう、ツール臭い人も何人かいましたがツールで応戦してきました^^

3/23
▽最新情報→雑記

今までポトリス最新情報という名目で書いていましたが、最新情報とは何とも言い難いのでぼそぼそならぬ雑記に改名しました。ネタがない時はポトリス以外の話題も書こうかなぁと思ってます。

▽タイトル画像変更

 久しぶりにタイトル画像を変更してみましたがどうでしょう。韓国のスクリーンセーバー壁紙から画像をパクってきて昼(6:00〜17:00)と夜(17:00〜6:00)で画像が入れ替わるようにしました。昼間の画像はイマイチの出来ですが、夜の方はなかなか綺麗に出来たと思います。

▽ポトリス公式サイト統合

 2005年3月18日(金)15時からポトリスの公式サイトが「グットアンプド」と「サバイバルプロジェクト」の二つと統合されてしまいました。

[詳細]
4gamer ガンホー,オンラインアクション3タイトルの公式サイトを集約
Gpara.com ガンホーのオンラインACT統合サイト「OAG」オープン!

サービス開始時期もほぼ同時でこの三つはどうやら姉妹ゲームのような扱いになっているのかな。ただでさえサポートが薄いのに三つまとめて管理のような形になり更に手薄ならないことを願います・・・。

▽Shall we タンク?

 新しい公式サイトの作りがやや分かりにくくなっていますが旧公式サイトのコンテンツは一応殆ど受け継いでいるようです。一つ新しく加わっていて気になったのが、OAQタイムズShall We タンク?というコラム。公式サイトによると、

   >◇ポトリス2 「Shall we タンク?」(第2・4木曜日更新予定)
   >数々のゲーム攻略本のライターとして活躍中の「赤堀 卓士(あかほり たくじ)」さんが、毎回こだわりのプレイ
   >スタイルを、ユーザーの皆さんにご提案。
   >ただ勝つだけじゃつまらない!赤堀さんならではの一風変わった視点で、「ポトリス2」のさらなる楽しみ方を
   >提案します。(3月24日(木)より連載スタート)

だそうです。赤堀 卓士さんとは誰ぞやということでヤホーで調べたところ、「赤堀卓士で検索した結果  ページ:7件 」。

大丈夫ですか?(笑)

早速明日記事が投稿されるようなのでチェックしてみたいと思います。非があれば完膚なきまでに・・・( ´,_ゝ`)

11/11 新ステージ【The Tokyo 19XX】を11月18日に実装!!
ソース(ガンホー公式サイト)

4gamer.netさんの記事、詳細(スクリーンショットが三つ見られます)

新ステ久しぶりに来ました。スクリーンショットをいくら探しても4gamer.netさんのところの三枚しか見つかりませんでした、残念。

どうやらものすごく厚く、スカイ、スフィ以上のパワー面のようです。レーダーの映っている(4gamer.netさんにスクリーンショットがあります)真ん中のビルもステージでしょうか?激しく厚い・・・。

また、よく見て見ると後ろのビルの看板に色々文字が書かれています。
「supplement(サプリメント)」、「パソコン」、「AV家電」、「英会話」、「CINEMA(映画館)」などなど。そして極めつけが、

「第二生命」。

ちょっとウケタ。さーて、またそのうちパワー算出スクリプトに背景画像を追加させておきます。
11/11 第二弾「ポトリス2」の新ステージ体験無料サービス
ソース(ガンホー公式サイト)

ガンホーの率いる4つのオンラインゲームタイトル(ポトリスを含む)の総登録アカウント数が10万アカウントを突破したことを記念してポトリスは新ステージ体験無料サービス期間が設定されるそうです。

【開催期間】 2004年11月18日(木)12:00〜11月25日(木)10:00

一週間だけですね。また、既にアトラクションIDを取得していて利用期間の欄が“期限切れ”の人も参加できるそうです。

うーん。なぜ無料期間を小出しにするのでしょうか・・・。やっぱ下駄ですよ!下駄!G E T A !!

さて、(ぽ)たに。をこの期間復活させてみますか。即行ツール扱いだけは勘弁してください('A`)
11/7 「FOF 2004」特設サイト開設
「FOF 2004」特設サイト開設(ガンホー公式サイト)

4gamer.netさんの記事、詳細

【開催日時】 2004年12月19日(日)
※2004年11月26日(金)よりエントリー受付開始。
【開催時間】 15:00開催 20:00終了予定
【開催サーバー】 Training2
【賞品】
チャンピオン :180日分のプレイチケット+記念品
準優勝 :90日分のプレイチケット+記念品
その他決勝戦参加者 :30日分のプレイチケット

公式HPの表をひっぱってきました。新たに賞品が発表されましたね。

180日分ということは1800円相当ですね。記念品も気になりますが、やぱーりストラップやらぬいぐるみといったところでしょうか・・・?さーて、(ry
10/7 史上最大のオンライントーナメント「FOF 2004」開催速報!!
ソース(ガンホー公式サイト)

4gamer.netさんの記事、詳細

来ました。史上最強のプログラマー&ポイント厨を決める大会。


ポトリスのチャンピオンを決める最大のオンライントーナメント


「Fortress Of Fortresses(ポトリスの中のポトリス)」、
「Fortress Online Festival(ポトリス・オンライン・フェスティバル)」

略して、
「FOF」 なんて読むんでしょう。フォフ・・・?w

12月19日の日曜日に行うそうです。出場資格がちょっとややこしいです。

一般参加枠(誰でも参加可能)
2004年9月10月11月
月間ランキング上位10名 計30名
予選を戦い勝ち抜いた人
決勝トーナメント

こんな感じです。決勝ではランキング上位と実力で上がってきた人が戦うわけですね。面白すぎです。
9/24 オンラインゲームはじめよう無料お試しキャンペーン
 ソース(ガンホー公式サイト)

 要望通り無料期間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!ポイッされているかもしれないメールを送りまくった甲斐がありました。

 「ガンホー頑張ってます!」ね。流石です。

 で、ポトリスは三日間無料期間が設けられているらしいです。いくつでも取得できるのかと思いきやケータイのアドレスで認証するみたいです。アドレス変える荒業もありますがアレですアレ。

 うーん。三日じゃ内線チャットと誤爆の仕方が分かってアイインスコバイバイの可能性が高そうな悪寒。
下駄期間復活希望。by 下駄歴8ヶ月。

 ・・・あれ、ポトリスっていつの間にハンディキャップ機能が付いたのですか?

>5対3といったハンディキャップマッチもできるぞ!

 と。
 本当ですか?5対3って同じ実力なら4対0で勝負がつきますよ?(笑)
9/14 東京ゲームショー出展情報
 ガンホー「TOKYO GAME SHOW2004」特設サイト

 4gamer.netさんの記事、詳細 ※リンク、文章引用の許可は得ています。

 ゲームショーウ限定のゲーム大会も行われるみたいですね。ラグナロクやA3の影でひそひそと行われる悪寒がしないもでもないですが。

 ・・・東京ゲームショーなんて一度も行ったことありません・゚・(ノ∀`)・゚・
9/13 「どたばた秋の運動会」「トーナメント表」更新
 ソース(ガンホー公式サイト)

 
オンライントーナメントイベントが開催されるみたいですね。1:1のトーナメント方式かと思い込んでいたのですが、あろうことか7人の個人戦じゃないですか。個人戦じゃほとんど運だけですよね。これはツール対策ですか?神。


 運営するのがめんどくさいのでちゃっちゃと試合を終わらせたそうな雰囲気全開です。試合の開始時間も思いっきり間違えてましたし。

つまり、「どたばた秋の運動会」ってどたばた企画を立ち上げたという意味ですか?

ということで(ぽ)たに。でエントリーして大会を荒らす盛り上げる心が芽生えましたが、ツール扱いされるのが目に見えていたのでなんとかこらえた次第です。


 それにしても海外から移植したオンラインゲームの運営者ってシステム管理だけでゲーム内容に関しては全くの無知なんでしょうか・・・。トップのスクリーンショットの画像の5枚中3枚ステ名が間違っていたってもう殿堂入りものです。今はもう修正されていますが。で、極めつけはここのコメント。※ページが更新されてしまいました。

「強力な弾が命中しそう!?」

 「強力な弾」という表現に落胆を通り越して笑いがこみ上げてましたよ。で、明らかに命中しませんYO!

 ガンホーさんすみません、書きすぎました。何が言いたいのかと言いますと、下駄制度復活させて欲しいということです。運営頑張ってください。

 このページ最新情報改め、ポトリス駄文集にしようかな^^;;;;;
9/10 ガンホー,「ポトリス2」の大規模トーナメントの開催を発表、ランキング上位に大会参加権
 4gamer.netさんの記事、詳細 ※リンク、文章引用の許可は得ています。

 ガンホー公式ホームページの情報

 ガンホーさん一体何を血迷ったのか、ポイント厨増殖させる対策に乗り出したようです。
「史上最強を決めるオンライントーナメント」って・・・。

史上最強のプログラマー&ポイント厨

を決める大会ですか?他にギルド運営とかツール取締りとかもっとやることあるだろうがYO!とりあえずユーザーが減らないことだけを祈ります^^;

(c) 2004 CCR Inc. All Rights Reserved.(c) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。