1ターン目・・・敵のタコが味方のキャロへ通常弾即撃ち
さて、自分のターンが来た。どうするか。と考えていたらおつ。自分のターンが来る前に何をするべきかよく考えておくべし。
2:2の王道
まず、2:2では2:1の状況を作って即行で一匹ぬっころすのが基本。初期配置ではほぼ1:1が二組となっている。敵タンクの防御力、片方がマルチということもありタコを先にぬっころすべきことは明白。
遠いよママン
で、どうするか。遠いので当たらない。いぇすテレポ。タコの後ろに飛び左右から挟むのが普通。もちろん当てる自信があればその場でタコを狙っていっても構わない。ただ、ここぞというとき当てられなければ負ける確率は非常に高い。
いざ、テレポ
よし、テレポ。えー、風がこんくらいだからこのくらいで撃てばあの辺、テレポをクリックして、、、。おつ。マルチが即テレポしてきたら抜かれてしまいターンおつってなことにもなりかねない。
ディレイ×判断×正確さ (ハンター×ハンター風)
ってことでディレイを考えておく。マルチとカタパの固定ディレイの差は10。それとマルチの初期位置をよく見てほしい。左に撃つには少し動かなければならない。時間ディレイと移動ディレイを足して最低でも50は食うだろう。ってことで60の余裕がある。その場で6秒以内に撃てばok。タコの背後まで1.5画面強。風が1.7なので76度マックスでジャストってところ。
試合が始まったらすぐに角度を合わせ、自分のターンが来たら、ファクションキーを即行で押しパワーを溜めながら角度を調整することをおすすめする。ミスったらおつ(笑)
ディレイ早見表はこちら
二人でリンチ(*´∀`)
もしタコが飛ばなければもう勝ったようなもの。タコを即行でやればマルチがテレポしてくる隙はないはず。
もう少し先を読む
さて、単純にタコの後ろに飛べば勝てるような書き方をしたがもう少し考えてみる。4ターン目の味方のキャロ君がタコをテレポできる状態にしてしまうとタコが右側に逃げることは容易に予想できる。こうなるとめんどくさいのは言うまでもないが、風向きが勝敗を大きく左右する。
最初の風が1.7なのでいつ右風になってもおかしくない。ただ、2ターンくらいするとどちらかの風に落ち着いてくるはず。風向きが決まるまで(といってもキャロvsタコのところが怒りタコになる前にテレポしたい)その場でマルチまたはタコを攻撃しているのも良い判断。左風に落ち着いたと思ったらすかさずテレポ。
もし右風に落ち着いたらここは飛ばずに1:1でマルチを倒す、またはタコを狙って踏ん張るのも良判断と思われる。ここら辺は好み。
キャロ君の判断も書いてみる
前項で「キャロ君がタコをテレポできる状態にしてしまうと」と書いた。タコを飛ばせなければ簡単に倒すことができるのも書いた。では、1順目でカタパが飛んできた場合キャロはどうしたらよいのか?
正解は、パスすることだ。パスをしてタコより先に2順目を取りダブルで飛べないように埋める。これをするのならばカタパはタコの後ろギリギリに飛ばないと埋まっているタコに攻撃できない。ここまで考えてプレイ&当てる実力があればハイレベルと言えるだろう。
初対面で今書いたキャロのような行動をしてくれたプレイヤーには未だに会ったことがない(笑)。ここら辺がポトリスは仲間と組んでプレイするのが楽しい理由かつ狩り(ry |