FortressAutoSystem 最終更新日: 2004/09/08 |
ツール 【tool】
ポトリスの試合中に、相手までの距離、風などを考慮して、パワーゲージの止める位置を算出し、表示するプログラム。また、神レベルの人やありえないショットの総称として用いられることもある。 |
2ちゃんねるやロビーでも頻繁に話題に上がるようになってしまった「ツール」。もし自分が普通に試合していて、そのようなツールの存在を知ってしまったら、一体どのようなものが出回っているのか気になります。
そこで、参考までに、ツール:FortressAutoSystemについての情報を載せておきます。命中率はどれくらいなのか、どの程度出回っているのか、使っている人を見分ける方法はないのか、公開はするのか etc...
※パワーゲージの位置を教えてくれるツールにはasimoさんが一時的に公開していたFortress2 Velocity Plot+も存在します。公開されていたので使用者がいることは間違いないですが、このページではFASについての情報のみを載せています。 |
FortressMaster(全ステ、全タンク対応パワー算出スクリプト)
このスクリプトはFASの弾道計算式と係数をそのまま使っています。参考までに |
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機能
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FASのアイコン。ファイル名は、「FortressAutoSystem.exe」もしくは、「FASjap.exe」です。後者の方が新しいバージョン。 |
ステータス |
タスクトレイアイコン |
起動すると左上にステータス、タスクトレイにアイコンが表示されます。 |
試合中は右下にバーがにょきっと出て(試合中以外は表示されてません)このようになります。
距離・・・F2(古いバージョンではF1)を押すと右上のレーダーからタンクを認識して自動的に発射位置を自分のタンク、目標位置を一番近い敵タンクに設定してくれます。緑の小さい○と×がそれです。もちろん目標を変えることもできます。数値は、Disに水平距離、Undに高低差が表示されます。また、手動で移動させることもできます。
タンク・・・すべて選択することができます。
角度、風・・・自動的に取得してくれます。角度は赤い線がかぶってしまっても一番近い数字を検出してくれます。
止めるべき位置はこのように青い矢印が教えてくれます。
強すぎたり弱すぎたりしたら調整できるようにするため、設定画面で、風や射程の係数を変更することができます。
大まかな機能はこんな感じです。あとはこの矢印に合わせるだけ。 |
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命中率
誇張表現だと思いますが、100%コアは絶対にないです。もしあったとしたらツールではなくチートです。FASでは以下の理由よりずれが生じます。特に二つ目と三つ目の理由が大きいです。
- 敵タンクまでの距離を取得した時点で最大10Pixelの誤差がある。
- 軌道計算(弾の出る位置、射程と風の係数なども含め)もDLLを解析したわけではないので完璧ではない。
- 表示されている発射角度と実際の発射角度が異なる。※1
- パワーゲージは1Pixel単位で止めらないので、調整できる最小単位に限りがある。
- 背面撃ちでは左右の比率(※2)がよく分からない。
※1ポトリスは違う角度で撃っても飛距離が同じということが起きます。つまり、表示されている発射角度と実際の発射角度が異なるということです。特にキャノンやキャロなど射程の短いタンクではこれは顕著に現れます。
※2ポトリスでは右撃ちと左撃ちでは飛距離が若干違います。その比率が背面だと意味不明ということです。
ただ、かなり使っていると、この場合は強く飛んでしまうのか、弱く飛んでしまうかなどは大体分かります。それを熟知して1.5画面程度で、キャロの通常弾で命中率(ダメージ1以上)は90%、コア(地面がほとんど掘れない)35%といったところ。初めて使った人は命中率75%、コア25%といったところだと思います。もし丸太のようなステージであれば、命中率は100%いきます。 |
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欠点、ツール使いの見分け方
そうです。ツール使いは厄介です。使っているかハッキリと分からないからです。ということで欠点を挙げておきます。
- 霧のときにテレポされると、位置を取得できない。
- 逆さ、ゆらゆらでは角度、タンクの位置を取得できない。
- 88度などの高角度のずれが大きい。また、初期のバージョンでは近距離が弱い。
- ときどきバグる。長時間起動しているとバグることがあります。
- 背面撃ちがずれやすい。
- 時計2やアーティフィシャルサテライト(暗く広い宇宙ステ)では、敵タンクの位置取得に時間がかかる。といっても2,3秒。
これらから大体は判断できると思います。他に見分けるとしたら、
- 低角度(計算ではないと思われる)の命中率が異常。
- 撃つのが異常に早い。※1
- 急にうまくなった。
- 命中率の割りに判断が悪い。
- 計算の仕方(5割、7割や調整の仕方)を知らない。
- 高角度だけ少し弱い。
- 敵タンクが重なっていると認識できない。※2
- 逆さ、ゆらゆら、霧でパスは論外。
- マイン、マルチ、デュークのずれが大きい。※3
※1初ターンでも早撃ちすることが十分可能です。
※2タンクがぴったりではなく、少しずれて重なっていると認識できません。ただ、新しいバージョンだと手動で動かせてしまう機能を付けたのであまり当てにならないかも。
※3あまり係数を調整してないからです。ただ、係数は調整できてしまいます。 |
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配布した人
ポトの知り合い、10人程度です。もちろん、知的好奇心を満たすだけのためで、良識を持った人にしか渡していません。このツールを使って組んで勝とうなどと考える人などはいませし、どの程度当たるものなのか試して、それからもう使っていないという人しかいません。
ただ、残念なことに出回っているということは二次配布をした人がいるということです。二次配布は禁止しています。二次配布した方、また不正にコピーして使用している方は著作権法に触れますので心得ておいて下さい。
掲示板で騒がれていますが、現状ではFASはまだ30人弱ほどしか使っていないのでは思います。恐らく公開されていたasimoさんのツールが大分出回っていると思われます。 |
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ツールは違反では?
利用規約上、違反にはなりません。あくまで利用規約上です。
ポトリス2利用規約より抜粋
第9条 ユーザの禁止事項
18. クライアントの改変、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブル、およびリバースエンジニアリング、またはこれらの利用を第三者に誘発、推奨させるような全ての行為 |
クライアントプログラムについては一切改変していません。もちろん逆コンパイルなどもしていません。仮にチート行為が利用規約違反するとしても、プロセスメモリやパケットの操作などは全くしていないのでFASがチートの分類に入りません。
と言いたいところですが、8月19日より、Webサイトのプレイマナーに
(以下抜粋)
注意してほしいこと、やってはいけないこと
ここに書かれていることや、あてはまるようなことをやってはいけません。また、ここに書かれていないことであっても運営チームで悪質だと判断した場合は、アカウント停止措置(ゲームプレイの停止)を行います。
【ツールを利用すること】
ゲームにログインしプレイする上で、正規クライアントに備わっている機能以外のことができてしまう、クライアントとは別のプログラムのことを「ツール」といいます。
例えば
- プレイヤーの代わりにキャラクターを自動的に動かすことができるもの
- キーボードやマウスなどに特別な動きをさせることができるもの
- ゲームでは見ることができないデータを表示させることができるもの
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と掲載されました。FASもこのツールの分類に入ると思われますので、現在は、
アカウント停止措置となるようです。 |
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プログラムについて
FortressAutoSystem(以下、本プログラム)の著作権はTaniにあります。
本プログラムの使用にあたっては、使用者自身の責任の下で行ってください。作者は何の保証もしませんし、本プログラムを使用したことによって生じた損害を保証する義務も負いません。また再配布を禁止いたします。
二次配布した方、及び不正にコピーして使っている方、著作権法に違反しています。
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公開について
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ツール使いを見つけたら
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ツールを使っている方へ
ツールの横行によって健全なプレイヤーが迷惑していることに間違いはありません。最後にこれだけ言っておきます。
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