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高角で神れ!
カタパ カタパルト
Catapult
カタパ
カタパルト 高い攻撃力と広い発射角度を誇る、最も人気のないタンクの一つ。

低角度マックスのカタパほど寒いものはない。隠れながらの高角度をきもく攻めろ!

で、嫌われること間違い無し。

アイテムはコレ
[オーソドックスに]
テレポ ダブル ダブル 回復ミサイル
無難にいきたい人はコレで決まり。どのような状況でも臨機応変に対応できる装備。1:1または2:2では回復ミサイルを40%回復にするのもアリ。
[ファンタスティックに]
風変え ダブル ダブル ダブル
腕に自信があればこれもアリ。風変えに代え、テレポorシールドorスチールもok。ただ、3:3以上でこの装備は即死&風変えの機会が無い可能性大なので初心者には諸刃の剣。ぎゅうどn(ry
[vsタコ]
シールド ダブル ダブル 20%回復
完全にタコを意識した装備。三発、あふぇっても五発程度で逝かすことができるのでダブルは二つでも足りる。(仮に3つ以上あってもすべて使う前にぬっころされる可能性大。)怒らせないでぬっころすのが理想だが、怒り対策にシールドがあるととても有効うざがられる特典付き。20%回復に代え、風変えorスチールorテレポなんかでもいいかも。
基本的な戦術
 早撃ちよりも慎重に!

 カタパでもっとも重要なのはいかに正確に当てられるか。いぇす、当たり前のこと。当たり判定が小さいのでわずかなずれが勝敗を左右してしまうなんていうこともよくある。また、近距離戦では絶妙な掘りが必要とされる場面も多々ある。

 さらに、最大の特長である発射角度の広さを活かし隠れながら撃つためにも移動ゲージいっぱいまで歩ききりよりよい位置取りをしてしまってほとんどの場合構わない。

 これらの理由から、カタパはどちらかというと早撃ち&力任せというより、慎重に先を読みながら試合を進めていくことが必要とされるタンクと思われる。


 
タタタタタイミング。テレポのね?

 試合を有利に運ぶために次に重要なのが
テレポのタイミング&飛ぶ位置。ポトリスを単純な弾当てゲームで終わらせていないのはここにある。初心者に多く見られるのが、足場がなくなって落ちないためにしかテレポを使わないパターン。これじゃおつ。

 ポトリスを少しやっていれば必ず気づくと思うが、風には流れがある。左風マックスからいきなり右風に変わるなんてことはありえない。基本的には敵の方を向いて
向かい風が有利なので追い風に変わるタイミングを見極めてテレポする。本当は自分が飛んだ後敵が飛ぶ可能性なども考え結構難しいが他で解説することにしておく。(向かい風が有利な理由なども)

 テレポする位置も隠れながら撃てそうな場所があればベスト。具体的にはこの後説明。うん、まぁ、実際はそんなにうまいこといかないけど、w


プラスアルファ カタパの勘マックス高角ほど(ry
 
 「下手なカタパほど役に立たないものはない。当てられれば最強。」なんてよくギルドの説明文によく書かれている。当たり判定が狭いカタパを使い安定した試合をするには勘だけでは絶対に不可能な世界がある。

 カタパを使うからには絶対に計算を極めたい。もちろんマックスだけでなく、7割撃ち、5割撃ちも。できれば計算応用編と発射角度と飛距離の表についてもマスターしておきたい。詳しくは計算撃ち編で

 また、当たり判定が狭いので絶対にコアを狙えない場所が出てくる。歩いて調整などの小技も必ず覚えておくべし。
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最終更新日: 2004/10/04

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